ガラスや網戸などに関するコラム一覧

コラム一覧

ミーアくん

ガラスや網戸などに関する情報をご紹介します。

ご興味ございましたら是非、ご覧ください。

ガラス関連

網入りガラスの熱割れとは

網入りガラスの熱割れについて

網入りガラスが熱割れを起こす原因、熱割れを予防・対策する方法などについてご紹介しています。

また、熱割れした網入りガラスを修理交換費用の相場や、賃貸住宅で熱割れが発生した時の費用負担先などについてもご紹介しています。

網入りガラスが熱割れしてお困りの際は、是非、ご覧ください。

網入りガラスの熱割れについて
マンション窓ガラス交換費用について

マンションの窓ガラス交換費用について

マンションの窓ガラスが割れた時の交換費用についてご紹介しています。

賃貸マンションにお住まいの方は、費用負担が貸主・借主どちらなのかが気になるかと思います。また、交換費用の相場や業者の選び方など詳しくご紹介します。

マンション窓ガラス交換費用について
ガラス戸修理について

ガラス戸の修理・交換について

ガラス戸が割れてしまってお困りの方、ぜひご覧ください。

ガラス戸のガラスが割れた際の修理費用の目安や安く抑える方法、業者の選び方やDIYの方法、ガラスが割れた際の応急処置など詳しくご紹介します。

ガラス戸修理について
玄関ドアガラス交換について

玄関ドアのガラス交換について

玄関のドアのガラスが割れてしまった時は、見た目はもちろん防犯面から考えても早急なガラス交換が必要です。

交換費用の内訳や目安の金額、業者に依頼した際の流れなどについて詳しくご紹介します。

玄関のドアのガラス交換について
浴室のドアのガラスが割れたら

お風呂のドアのガラス・アクリルが割れた際の対処方法と交換について

お風呂のドアのガラス・アクリル板が割れた時は早急に交換されることをおすすめします。

割れたりヒビが入った浴室扉のガラス交換にかかる費用や応急処置の方法などについて詳しくご紹介します。

お風呂のドアのガラスが割れた時の対処方法
窓から入る小さな虫の対策

窓の虫対策!小さい虫の侵入を防ぐ方法について

窓から入ってくる小さい虫の対策をご存知ですか?窓から虫を侵入させないようにする為には、網戸の張り替えが最もおすすめです!

網戸を張り替えての虫対策と網戸以外での虫対策について詳しくご紹介します。

窓から入る小さい虫の対策
二重サッシの工事費用

二重サッシの取り付け費用について

防犯、断熱、防音など様々な理由から二重サッシの取り付けをご検討されていますか?

二重サッシの取り付けをお考えの方向けに、二重サッシの設置にかかる費用や、補助金制度などについてご紹介します。

二重サッシの取り付け費用について
窓ガラスの交換費用について

窓ガラス交換の費用・相場の目安について

窓ガラスを割ってしまったり、熱割れ・錆割れ等の経年劣化によってヒビが入ってしまった等で、窓ガラス交換をする際、交換費用がいくらかかるか気になりますよね?

窓ガラス交換にかかる費用・相場の目安について詳しくご紹介します。

窓ガラス交換の費用・相場の目安について
部屋が寒い原因と対処法

部屋が寒い原因と対策について

部屋が寒い一番の原因は窓にある!寒さ対策なら窓の断熱性と気密性のアップがおすすめです。

自分でできる簡単な窓の寒さ対策や、二重窓や複層ガラス(ペアガラス)にリフォームするなど、部屋の断熱性を上げる7つの方法についても詳しくご紹介します。

部屋が寒い原因と対策について
台風から窓を守る対策について

台風から窓を守る対策について

台風の上陸に備えて、窓ガラスの安全対策をしましょう。

窓にシャッターが無くても出来る窓の保護方法や台風対策など詳しくご紹介します。

台風から窓ガラスを守るための対策・予防方法について
ガラスの熱割れとは

ガラスの熱割れの原因と対策、保険について

ガラスは、強い衝撃を与えると割れる事はよく知られていると思いますが、「熱割れ」とい現象によって勝手にガラスが割れることがあります。

何もしていないのにガラスにヒビが入ってしまう熱割れの原因と予防法、熱割れが起きた時に使える保険について等ご紹介します。

ガラスの熱割れの原因と対策、保険について
窓ガラスを割れないようにするには

ガラスを割れないようにする方法について

フロートガラスの窓は衝撃に弱く、地震や台風などが起きた際に割れてしまう事があり、割れたガラスの破片は鋭利なものになるため、ケガを負うリスクが高くなり危険です。

そこでガラスを割れないようにする対策が必要になります。

ガラスを割れないようにする方法を知りたい方は是非ご覧ください。

ガラスを割れないようにする方法・窓の台風対策と防犯について
ペアガラスなのに結露?

ペアガラスの結露ができる原因と対処法について

せっかく窓ガラスをペアガラスに交換したのに結露が起きた!

気になるペアガラスの結露の原因と対策、内部結露の予防についてご紹介しています。

ペアガラスの結露を対策!ペアガラスの内部結露の原因と対処法
コールドドラフトの原因と対策

コールドドラフトの原因と対処法について

コールドドラフトをご存知ですか?

エアコンやストーブ等の暖房器具を使用しているのに部屋が暖まらないという時は、コールドドラフトが起きている可能性があります。

こちらの記事では、コールドドラフトの原因と対処法についてご紹介しています。

コールドドラフトの原因と対処法!足元の冷えは窓から対策
窓の紫外線対策

紫外線の対策なら窓から!UVカットができる窓ガラスとは

窓から入る紫外線の対策をしたいとお考えですか?

紫外線は畳や家具に悪い影響を及ぼすだけでなく、人体にも悪い影響を及ぼします。

こちらの記事では、紫外線が及ぼす影響や窓の紫外線対策についてご紹介しています。

窓の紫外線対策について!UVカットできる窓ガラスとは
窓の防犯について

窓の防犯性を高めるには?窓ガラスの正しい防犯対策

家の防犯が不安・泥棒から狙われにくい家にしたい・窓の防犯性を高めたい等、防犯対策をお考えですか?

空き巣等の泥棒の多くは、窓から家の中に侵入してきます。その為、窓に防犯対策をする事がおすすめです。

こちらの記事では、窓の防犯対策や泥棒の侵入手口などについて紹介しています。

窓の防犯性を高めるには?窓ガラスの正しい防犯対策
家の騒音対策で窓の防音におすすめの内窓・二重窓について

家の防音は窓から!騒音対策するなら内窓・二重窓がおすすめ

騒音や家から漏れる音が気になる・・・。

家の防音・騒音対策でおすすめなのが内窓・二重窓です。

こちらの記事では、内窓の効果やLIXILやYKKap、AGCなど各メーカーの製品などについて紹介しています。

家の防音は窓から!騒音対策するなら内窓・二重窓がおすすめ
賃貸住宅の窓ガラス修理の費用は自己負担?

賃貸住宅の窓ガラスが割れた時の修理費用は自己負担?

賃貸住宅で窓ガラスが割れた時、気になるのは「誰が修理費用を負担するのか」「どんな流れで修理するのか」ですよね。

賃貸物件で窓ガラスが割れた時の費用負担先や対処の流れについてまとめました。

賃貸にお住まいの方で窓ガラス修理をお考えの方は是非、この記事で正しい対処方法を確認してください。

賃貸の窓ガラス修理費用は負担先についてはコチラ
ガラス修理に保険の適用が可能

割れた窓ガラスは火災保険が使える!ガラス修理の保険申請と適用条件

窓ガラスの修理費は、痛い出費ですよね。

窓ガラスが割れた場合、火災保険が適用できる場合があります。

保険適用になるケースや申請方法などについてご紹介しています。

窓ガラス修理で火災保険を適用する方法はコチラ
窓の結露について

窓の結露がひどい!結露防止の対策方法

朝起きたら窓ガラスがビショビショに濡れているといった結露のお悩みはありませんか?

結露が発生する原因や、結露を放置してはいけない理由、窓の結露防止の方法などについてご紹介しています。

窓の結露がひどい!結露防止の対策方法はコチラ
ガラス片の掃除と割れたガラスの応急処置

割れたガラスの掃除・応急処置の方法

窓や扉、障子や家具などガラスは様々な物に利用されています。

ガラスは意外と割れやすく、主に衝撃により割れる事が多いのですが、何もしていなくても自然に割れてしまう事もございます。

ガラスが割れてしまった時の対処法についてご紹介しています。

割れたガラスの掃除・応急処置はコチラ
ガラス屋ミーアへのお問合せはこちら ページ上部へ